grace1024’s diary

ほぼカードゲーム

殿堂環境の殿堂についてあれこれ

マジでDMPの120割くらいが分かってそうな事を延々と書くだけです

 

まず最初に個人的な殿堂予想を書かせて頂きます

 

殿堂

なし(梨じゃないよ)

 

プレ殿

なし

 

……まぁとりあえずみたいな感じで殿堂するカードは出るんでしょうけど…

それでも、今のデュエマは一強環境やら魔導征竜環境とかではないので

「ズバ抜けておかしいカードがあるか」

と問われても

「環境デッキ全部におかしいカード入ってるじゃん…」

としか言えないです

しかも環境の中心にあるデッキは少なくとも5個以上!

更にほぼ全てが踏み倒しを利用するデッキのため、どのデッキでもメタを張れば勝ちやすい!

この環境で「勝てない!」って言ってる人は多分、デッキを練り切れてないか徳を積めてない人だと思います

その上で、環境デッキから殿堂するかもしれない奴を個人的に(私怨のみ)選んでいきます

ここに書く環境デッキについては

・ドギラゴン剣(赤青、トリコロール)

・ドギラゴン剣(赤黒)

・ジョーカーズ(赤零、赤緑零)

・デスザーク(ユニバ型じゃない方)

・チェンジザダンテ(トリーヴァ)

・轟轟轟ブランド(赤白)

の6種です

最後にその他の奴についても適当に書いときます

 

ドギラゴン剣(赤青、トリコロール)

 

殿堂しそうなカード

・龍装チュリス

・ドギラゴン剣

 

理由

ドルガンのチュリスは3コストリプルブレイカー場の多色にSA付与攻撃時にマナか手札から6コス以下になるように多色のクリーチャーを出す赤いドラゴン、というカード

このカード使うデッキってバスターくらいだから他のデッキに被害が出ない上に、これが無くなってもバスターは居続けそうなので殿堂ぶち込んでも大丈夫やろ…

 

ドギラゴン剣は3コストリプルブレイカー場の多色にSA付与攻撃時にマナか手札から6コス以下になるように多色のクリーチャーを出す赤いドラゴン、というカード

次の弾で出る多色ツインパクトがどのような裁定になるかによって殿堂するかしないかが決まる、「暴龍警報」のようなカード

今より強くなる裁定になった場合は殿堂になる確率が相当上がるけどだけど、今までと変わらないなら殿堂にはならなさそう

 

 

ドギラゴン剣(赤黒)

 

殿堂しそうなカード

上と同じ

 

理由

環境をメタることを中心にしてるデッキだと思う(思う)ので、このデッキから殿堂になりそうなカードは普通のバスターと同じーーーーー!!!!

 

 

ジョラゴン(赤零、赤緑零)

 

殿堂しそうなカード

なし(して欲しいカードはいっぱい)

 

本当に殿堂しそうってカードがない

主人公が使うデッキタイプなため主人公が変わるまでは殿堂しそうになく、更に言えば壊れてるカードは多いが大体はジョラゴンを絡まなければ最大限のパワーが発揮されないこともあり、メタも結構簡単に出来る…とまぁなんか色々とジョラゴンの欠点ぽそうなとこ書いたけど僕は嫌いなのでジョーカーズ全部殿堂してください……

 

 

デスザーク(ユニバじゃない方)

 

殿堂しそうなカード

(強いて言うなら)ヴォガイガ

 

理由

ヴォガイガは4コスで墓地を4枚肥やしつつ闇のカードを1枚墓地から回収する、と言う効果と魔道具のクリーチャーを1コスト軽減する効果を持ったクリーチャー

 

デスザークからこのカードが無くなると魔道具の展開やリソースの確保が難しくなり、まともに動かねぇんじゃねぇかな…(知らない)

闇魔道具メタ刷られまくってるのにここまでしたらガチのイジメなので多分ないとは思う

リピトは環境を見て考えると本当に殿堂させる理由がないので、リピトを殿堂候補に入れてる人はファンデッカーだと思いましょう

 

 

チェンジザダンテ(トリーヴァ)

 

殿堂しそうなカード

(強いて言うなら)佐助の超人

 

理由

佐助の超人はニンジャストライク5でバイケンと一緒に出てくるカード

名前が佐助って呼べばいいのか猿飛って呼べばいいのかわかりづらいのが一番の理由

このカードのせいで「相手に5マナと手札が2枚以上あったら殴りづらい」という空気が出来たのも原因

正直そんくらい

バイケンは相方(チューンエマタイ佐助百目)がいないと完全に相手依存なカードになるため殿堂になるとは考え難い

 

 

轟轟轟ブランド(赤白)

 

殿堂しそうなカード

・ヘブンズフォース

 

ヘブンズフォースは2コストで1ターンの間自分のクリーチャー全てに下限のないフェアリーギフトをするカード

これとクリーチャー2枚だけで手札を3枚消費出来るため容易に轟轟轟ブランドを出す用意が、容易に轟轟轟ブランドを出す用意が(念押し)出来るため、環境が赤白轟轟轟に勝てる事を前提として動いていると個人的には思う

このカードから出すサグラダやミクセル、オーリーG凸などもパワーの塊であり、それを咎めるならやっぱり元を断たなきゃいけないと思う

 

 

その他

 

・ブライゼナーガ

今は多少減ってきてはいるとはいえ、シュートに加えてデリートやウーニなどsstと絡めたコンボが強力

シールドを使うという点ではデュエマらしくあるが、それでもこれからsstのカードを刷るたびにこのカードで悪用されないようにデザインするのは結構苦痛だと思う

おもちゃが増えてcsで当たるたびに虚無感を覚えるのは嫌なので殿堂して欲しい(して欲しい)

 

・サソリムカデ

これは本当にただの私怨

裁定によって弱体化したとはいえ、ガデスが撃たれる前にst呪文をメタりつつ殴りきることが出来ないデッキだと、ループに対して本当に対処がしづらいのでコントロールを殺さないでくれ〜〜〜ってずっと言ってる

 

以上駄文でした