grace1024’s diary

ほぼカードゲーム

今の

 

ストレスで禿げそうなので文字書きます

f:id:graice1024:20190216000404j:image

 

メイン

ライフ×2

ラクル×4

白米×2

ドン吸い×2

ベガス×3

ガロウズ×1

テック×2

トマネ×3

クリメモ×1

ミスト×2

デブラ×2

リバホ×2

ミラスタ×2

プチョ×2

蒼龍×2

ボーラス×3

デスカール×2

デルフィン×1

大王×1

VAN×1

 

赤9黒9白10

 

超次元

リバホとガロホしか入ってない時の次元

 

 

採用カード(メインのみ)

 

ライフ×2

初動

減らせない枠

マナを増やさないと負けるデッキなので無駄ツモが増えるとしても2は入れたい

初動と受け札の色弱いから少なめになる

 

ラクル×4

初動とブースト札

3tまでに5マナ到達できれば勝てる確率が大幅に上がるため流石に4

 

白米×2

初動とマナ回収

リバホが2だから増やしたいってのはあるけどライフと同じで2

上で緩いロックかけられるのも強い

 

ドン吸い×2

万能札

4マナ時点で撃つならトマネ、受けの時はミストデブラ(ホールあるなら状況次第でプチョも)、それ以外は白米リバホミラスタ蒼龍ボーラスロスソのどれかを全力で抱えに行く

4マナで除去になってくれるのが強いのでクリメモとは使い分け

 

ベガス×3

受け札と置きドロソ

相手がD2張る相手じゃないならとりあえず置いておく

2以下だと使うところで使えないので3以上は確定

 

ガロウズ×1

グッドスタッフ枠

殿堂じゃないなら2枚入れるって言いたかったカード

ヴォルグが2枚以上入らないってのはミラスタとこれで回しても出したい次元が無いわけで

強いカードだけど器用大富豪に少し手が届かないカード

プレビューで見て「なんだこのクソみたいな言い方」ってなったんだけど普通にメタクリどかしながらプチョ出せるのつえぇわ殿堂じゃなきゃ2投します

 

テック×2

受け札と除去札

個人的には5cコンに一番合ってると思う受け札

クリメモ抜いてここ3にしてもいいけどとりあえずクリメモを試してからにする

ここが少ないと青魔導具がほんとに取れなさそうなのよね

 

トマネ×3

ブースト札と色基盤

8マナまで持ってければ大型ハンデスが撃てるので多めに3

ここ1枚とどっか1枚抜いてミツルギ2入れるのも試したい

4入れるの1回も試してないからあと1枚どっかで買う

 

クリメモ×1

サーチ札

序盤に来たら上でポン置き

マナがあれば受け札になるのも嬉しい

あまりにもデッキ内の除去が貧弱なためドン吸いに枠を譲ってる

 

ミスト×2

グッドスタッフ枠

全部出来て全部強いため絶対に5cコンに入れる

ダンテがかなり減るから7マナ時点でぶん投げて次ターンに1マナ増えるだけとかいう悲しい使い方も減った

 

デブラ×2

受け札と除去札

手札に持てる受け札

5cコンを5cにする意味がこれ

覇道への回答でGTすり抜けてジョラゴンの甘えたマンハッタンを返せる最強のカード

ドラグハートがなんか勝手に全員死んでって龍解できないって能力が腐ってるの可哀想

3枚入れたいけど色弱太郎

 

リバホ×2

万能札

かなりツインパクトが多くなったのでそれに合わせて2枚ぶち込む

ムートピア対面はリバホ引いてパックンを出すってのを相手が動く前にやって、なおかつ水時計を持たれてないことを祈る祈祷力が試される

 

ミラスタ×2

墓地回収とフィニッシャー

マッドネスは強いおまけ

ミラスタチェンジミラスタロスソ回収の後にデスカール👊で刻んでいくのがサブプランになりました

最大で2〜8コスの7枚持ってくのはつえぇや

 

プチョ×2

制圧札

剣が消えたため敵が一部を除いていなくなったrevFの生き残り

余裕があるなら2枚建てておくと安心

オニカマスとデスマッチとかいうバグカード殿堂してくれんかGRゾーンに(コストを支払ったものとして召喚する)って書いてあんのお前らのせいや

 

蒼龍×2

大地

終盤は強いクリーチャーを出すデッキなので終盤に強いクリーチャーを出すカードは強い理論

個人的に1枚だと回しづらい感じがする(した)ので2枚

6マナあれば受けになったりもする

デスカールも投げる

 

ボーラス×3

ハンデス札と除去札と色基盤

ほぼオールハンデスだから大抵は除去られずにターン返ってくるのが今になって強いと気づいた

トマネとのシナジーが強いのがよきよき

 

デスカール×2

ハンデス札とフィニッシャー

正直ロスソじゃなくてデスカールって書くのすげぇ屈辱なんだけどなんこれ普通に強い

ボーラス様で殴ったりミラスタ回した後にハンド落とせるのがガチで強い

そんなことしなくても毎ターンメインフェイズにリソース稼ぎ終わった後にハンド消せるのがヤバイ

実質ラビリピト

 

デルフィン×1

ロックだね!

これもまたすごい屈辱なんだけど、ピーピングしつつ呪文止めるのがアホなくらいデスカールと相性良い

 

大王×1

ロックだね!

revFの狂った龍どもが消えてドラゴン以外が主軸のデッキが増えそうなため入れる

 

VAN×1

ロックだね!

revFの狂ったドラゴンが消えたので要らない気もするけど入ってないとなんか不安になるので入れます

ごめんなヒラヒラ先輩!

 

 

不採用カード

 

ドンジャングル

アナシャコ使っててデスカールが強いことに気がついたんだけど、その中でもめっちゃつえぇ(?)って思ったのがこれ

ジャングルで刻みながらタップしつつデスカールが強そうな気がした

ボーラスデルフィンミラスタミストと出せる幅が強いカードだけど色の問題が

赤ついてたら大王とVAN抜いてぶち込んでそう

 

フェアリーシャワー

手札入れ替えつつマナ増やせるのは強いしsトリガーついてるのも強い

けど4マナ時点で撃ってもそこまで強くない構築にしてるので他の初動に枠を結弦くん

 

ミツルギブースト

ミツルギロスソが結構魅力的

こればっかりは環境見てトマネと入れ替えないとわかんない

チェンジザやらバラギアラやらジョーカーズが増えるなら入れる

ただトマネ抜くと白が減るの辛いんよね

 

ハムカツ団の爆砕Go!

テックが「波」壊Go!でちょっと捻ってるせいでこれの名前をデッキシートに書くときに間違ってないか見直しちゃうため不採用ってのがある

新世壊への回答、覇道の除去(捲れれば)、カマス焼きと色々器用なカードだけど、赤緑って色が蒼龍も入ってるせいでそこまで強くないのほんとに酷いと思う

 

墳墓

これとトマネ3は共存しない

それだけ

 

龍仙

この構築だと龍仙が「トマネより1マナ重くて必要以上にブーストするカード」になるためそこまで強くない

シャワー入れるなら入れたいかなって

 

宝剣

宝剣間に合わせるよりロスソ撃った方が強い対面が多い

ベガスから撃つ呪文が増えるのはいいことだと思う

 

 

眠くなってきたので寝ます