grace1024’s diary

ほぼカードゲーム

いまのやつ

 

 f:id:graice1024:20181115022235j:image
メイン

ライフ×3

ラクル×4

シャワー×3

ドン吸い×3

シャナバガン×3

ハムカツ団×3

サイゾウミスト×2

デッドブラッキオ×3

プチョヘンザ×3

ニコルボーラス様×2

ガードホール×2

ロストソウル×1

エターナルソード×1

サイクリカ×2

シュラベートーベン×2

スペルデルフィン×1

ドラゴ大王×1

VANベートーベン×1

 


超次元

勝利のリュウイカイザー

ヴォルグサンダー

勝利のガイアールカイザー

時空のガガシリウス

時空の凶兵ブラックガンヴィート

時空の封殺ディアスZ

時空の支配者ディアボロスZ

超時空ストームG・XX

 

 

 

メイン

 


ライフ×3

高速、かつ安定を求められる今の環境でこれなきゃ話にならない

けど、あくまで5cコンなので上が腐るのを気にして3

 


ラクル×4

要求値の低いライフシャワー

引いて5マナ到達出来れば勝てるレベルなので当然4

 


フェアリーシャワー×3

ラクルと同様に5マナ到達させつつ更にデブラキープの助けになるカード

中盤以降はシャナバガンの方がリソースを稼ぎやすいため3

 


ドン吸い×3

役割としては、いつも通りの守り札兼有効牌サーチ、サイクリカで回してシュラを持ってくることの2つ

最後まで腐りづらいがサイクリカで使い回すのが主なため3で十分と判断

 


シャナバガン×3

このデッキの主役

sstはおまけでメインはプロメテウスの方

多少溜めてくる対面はミラクル、ライフシャワーから繋げてミスト域まで到達させ、早い段階で殴ってくる対面に踏ませればマナを増やしつつデブラを回収出来るため、守り札としてはかなりデッキに噛み合ってくれる

盾から打っても手打ちしてもサイクリカの弾になり、終盤でリソースの鬼になってくれるため、多めに3

 


ハムカツ団×3

守り札兼D2対策

全体除去が無いとカマスに対処できず負けに直結するというのもあり、3

 


サイゾウミスト×2

今の環境では守り札として間に合わないことが多く、なおかつ山修復など使いたい場面がある時はシャナバガンやドン吸いで引っ張ってこれるため、2

 


界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ×3

盾殴られて、これ+プチョで数ターン止められるデッキがかなり多い

シャワー、ドン吸い、シャナバガンとこれを持ってくる手段は多いが、そもそも引けないと話にならない対面が多すぎるため3

 


プチョヘンザ×3

デブラも重要だがそれ以上に重要な札

とりあえずこれで蓋をしてからサイクリカで呪文を回さなければ頓死があり得る環境のため、多めの3

 


ボーラス様×2

色が強いけどサイクリカで使い回せない8コスドラゴンのロストソウル

殴るたびに除去を撃てるのも強いためプチョと並べておけば盤面はほぼ制圧できる

 


ガードホール×2

7コス白黒超次元呪文

溜めて殴ってくる相手にはこれでメタクリを除去りつつ勝利ガイアールからプチョヘンザで蓋をする

除去として最高峰の性能を持っているためサイクリカで撃てるのを考慮しても2は入れたい

 


ロストソウル×1

色が弱いがサイクリカで撃てて7コス呪文のボーラス様

重めのコントロールにはこれを探してサイクリカで使い回しリソースを奪っていく

ボーラス様との兼ね合いもあり、1

 


エターナルソード×1

雑に強い呪文筆頭

これをサイクリカで回した後にオールハンデス出来れば勝ちまで持っていける

殿堂のため1

 


サイクリカ×2

このデッキの主役その2

プチョやハンデスで相手を止めつつ、これで相手とのリソース差を離しフィニッシュまで持っていく

序盤に引くと弱いが、持ってくる手段も多いため、2

 


シュラベートーベン×2

フィニッシュサポート

デッキが切れかかるまでマナを増やしつつ、詰めのカードをマナから引っ張り出す

デルフィンもしくは大王が見えない場合は過剰打点を作りSA付与で殴りきる

1でも良いかもしれないが色が強いため2

 


スペルデルフィン×1

常時ピーピング

チェンジザダンテへのフィニッシュ

バスター、ドルマゲの除去封じ

その他地雷デッキ諸々に対する回答

詰めのカードを出すときに、まだ余裕があるならばデルフィンから出しておくと強い

1枚あれば足りるため1

 


ドラゴ大王×1

卍、ドルマゲのクリーチャー封じ

バスターのウィニー封じ

その他地雷デッキ諸々に対する回答

cipのバトルは大王以外を選んでもいいってことをちゃんと覚えておこう

上に同じく1

 


VANベートーベン×1

ドルマゲの封殺

revF勢への回答

その他地雷デッキ諸々に対する回答

cip全バウンスはどのデッキに対しても有効なため、デルフィンが出せない状況ならこれを優先する

上と同じく1

 


超次元

 


勝利のリュウイカイザー×1

黒いホール入るならとりあえず入れとけ

サイクルに対して出したい札

 


ヴォルグサンダー×1

最強

ガドホしか使わないので1でいい

 


勝利のガイアールカイザー×1

2面除去やプチョチェンジが出来て強いね

 


時空のガガシリウス×1

12500のブロッカーなためプチョで飛ばない

ギャラクシーでいいと思うので今度買ってきます

 


時空の凶兵ガンヴィート×1

2面除去が出来て強いね

ごく稀に裏返ってストーム即覚醒gg

 


時空の封殺ディアスZ

墓地対策に見えるけどほぼ役に立たない

裏返ると強いんじゃない?

 


時空の支配者ディアボロスZ

クリーチャーで選ばれないってのを対戦相手がよく忘れてる

マナを擬似回収したり緊急時の山修復になったりして便利

覚醒したら大体ストーム乗っける

 


超時空ストームG・XX

裏は強いオニカマスだと思え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


対面(誰とも調整してないから知らんけど)

 


赤青/ラッカ バスター  有利?

盾からブーストしつつデブラで返してプチョで勝てるんじゃないですかね?

ラフルル持ってくるために数ターン生かしてくれたら大体リソース差で勝てる気もする

 


赤単/赤白 轟轟轟   微不利?

盾からブーストしつつデブラで返してプチョで勝てるんじゃないですかね?(適当)

赤単には貫通されそうだし白にはファミリアで死にそうだけど

 


卍 不利?

一応卍の対策はしてあるけどそこまで理想的に行かないと思うし相手が上手かったら絶望的だと思う

 


ジョーカーズ 五分?

ループ決まったら死んじゃうけどデブラはほぼ確定でキープしてるからよーわからん

小型除去少ないからそこで差つけられたら死んじゃうね

先にハンデス撃てたら勝ちかな?

 


チェンジザダンテ 有利?

有利でしょ多分

ハンデスとデブラあるわけやし

 


サイクル 微不利?

先にこっちが動ければ勝てそうだけど流石にイカサマみたいな感じで2→4→6されて死ぬよね

 

 

 

うん()