grace1024’s diary

ほぼカードゲーム

今のやつ

f:id:graice1024:20181119185007j:image

 

クソブログ

 


メイン

 


・フェアリーライフ×2

・フェアリーミラクル×4

・黒豆/白米×2

・ドン吸い×2

・デモライ×2

・墳墓×1

・ダイスベガス×3

・ガロウズホール×1

・テック団×3

・サイゾウミスト×2

・デッドブラッキオ ×2

弾幕×2

・龍仙×2

・時の秘術師×2

・悠久×1

・蒼龍×1

・ロストソウル×1

・ボーラス様×2

・百族の長×2

・デルフィン×1

・ドラゴ大王×1

・VANベートーベン×1

 


超次元

 


・ヴォルグサンダー×2

・シルバーヴォルグ×1

・ガンヴィート×1

・勝リュウ×1

・勝プリ×1

・勝ガ×1

・ばごーん×1

 

 

 

メイン

 


・ライフ×2

墳墓自爆、トップライフ以外は全部強い

1は少ない3は多い

 


・ミラクル×4

そりゃ5cコンだし4

白米いっぱい欲しいし1減らしてそっちに割くのも全然あり

 


・白米×2

弾幕で投げても強い普通に撃っても強い

できることなら1億枚入れたいけど使いまわせるし枠がないため2

 


・ドン吸い×2

プチョ2デブラ2でドン吸いまで切ると胃が死ぬため抜けない

守り札にもなるアフリカメモリーみたいな認識

とりあえず2

 


・デモライ×2

小型除去とドロソ

これいるか?リバイヴに変えてもいいかも知れん

多分ドレミ団入れる予定だったから入ってるんだと思う

2枚以上無いと働かず、3枚も入れるなら他の枠に自動で1枠割かれるため2

 


・墳墓×1

4積み環境の今だとなかなか刺さる

エタソの枠がこれになったが今はこっちの方が強いと思う

2入れると完全に腐った時に投了したくなるので1

 


・ベガス×3

ドロソと守り札

弾幕を相手の攻撃に合わせて撃ちたーいってコンセプトなためそりゃあ3以上は確保したい

4も入れると墳墓で飛ぶし手札で腐るしね?

 


・ガロウズ×1

デブラと並んで最強のプチョチェンジ元

ベガスが守りのメインギミックなため流石に入れる

 


・テック団×3

ベガスで撃つ

相手の場に禁断があると勝ち筋が増えるすごいカードはベガスも相まって流石に抜けない

横並びが多い環境だからその対策も兼ねて3

弾幕あるし2でもええやろ…

 


・サイゾウミスト×2

色基盤で守り札で山札修復で盾落ちケア

これ抜くと白足りなくなるの面白すぎんか

弾幕で山が削られるし頼りの悠久は1しか積めないので2枚

 


・デブラ×2

パワー9000ってすごくね?

5cコンでこれ抜いたら5cにする意味が薄れすぎるので2(なおガロウズ時代は抜けてた模様)

 


弾幕×2

このデッキだと4999以下が射程圏内

要するに轟轟轟の取り巻き、バスターの取り巻き、魔道具、サイクルのクリーチャー、ジョーカーズと色々とれる

マグマとは相手のターンに撃てたり上振れ13999火力、5コス呪文という部分で差別化

1じゃこのカードに構築寄せる意味ないし3も入れたら腐って死ぬので2

 


・龍仙×2

中盤のブーストをお任せできて頼もしい

マナの悠久落とすカードが無くて辛くて入れた

プチョのチェンジザ元になるのほんとすき何度も助けられた

1枚引ければ足りるし2

 


・時の秘術師×2

弾幕で落とした呪文も拾えるのがお強い

弾幕で墓地に落ちるんやしリバイヴ積んだ方がええやろこれ……

悠久との噛み合いは悪いけどそれを加味してもパワーの塊なので2

 


・悠久×1

みんな知らないかも知れないけどこれダンテ貫通するSA緑ドラゴンなんだよね…

弾幕コンセプトなら入れとかないと山札が消え去る

2枚入れたいけどここに枠は割けない1

 


・蒼龍の大地×1

ミラスタで回せる+弾幕でも探せる点で1

プロモもう1枚欲しい

 


・ロストソウル×1

ボーラス様の墳墓避け

6999火力の可能性を少し下げれるのが良き

ミラスタで使い回せるのも強い

1で十分

 


・ボーラス様×2

5cコン使うのにボーラス様入れないってなるとかなり構築が固定されるくらいに5cコン向けのカード

ハンデスは3以上確保したいっていうジョーカーズへの殺意があるため2

 


・プチョヘンザ×2

最強

偉大

2

 


・デルフィン×1

詰め

1

 


・ドラゴ大王×1

詰め

1

12999火力

 


・VAN×1

詰め

1

13999火力

 

 

 

超次元

 


・ヴォルグ×2

ミラスタとガロウズ使い回すため2

 


・シルバーヴォルグ×1

ベガスガロウズで相手のカマス倒せるのは強い

 


・ガンヴィ×1

ガロウズで2面

 


・勝リュウ×1

サイクルへのフィニッシャー

 


・勝プリ×1

ガロウズでサイキックバウンス出来なくてヤバイ時に使う

 


・勝ガ×1

そりゃプチョ

 


・ばごーん×1

コントロールの置きドロソは強い

 

 

 

不採用カード

 


・リバイヴ

なんで入れてないんだろうな…

 


・MDW

書いてる最中に思いついたからこの後入れるわ

 


・レジェドギ

13999火力放てるけどそんな上振れの確率あげても意味ない気がした

トプロマ入れてないため8コス到達までのムーブがもっさりしてそこまで強くない

 


・シャワー

赤か黒持ってたら即採用だよほんま

 


・エタソ

墳墓の方が強いと感じた故

雑に強いため地雷が多いなら採用候補

あれ…?

俺前に地雷に当たりまくってcs負けてなかった…?

 


・ドレミ団

色が弱めで、殴ってくる対面以外には使えないのが辛い

しかーし殴ってくる対面に対しては弾幕とデモライをキープする理由が増えるし、並びすぎて無理なときは全タップで返しにプチョでうぇいが出来るため環境を見て入れよう

 


・ホワグリ

まーーーーーーーーーじでなんで枠がないんこのデッキが5色使わなきゃいけないデッキじゃなかったら4枚入れてるわボーーーケ!

 


・ヴィル

無くてもいいしあったら良いなってだけなため

 


・シュラベートーベン

ヴィルと同じ

 


対面はやってないからしらーーーーーーーーーーーーーーーん

MDW入り弾幕はD2過多の雑魚やけん多分無理