grace1024’s diary

ほぼカードゲーム

4位とったやつ

f:id:graice1024:20190112200654j:image

4位とったやつの解説的ななにかです

 

 

ライフ×2

3と悩んだけどオリジャの方が強いと考えライフ1とミスト1をオリジャ2に

 

ラクル×4

そりゃ

 

白米×2

最低限マナ回収2枚確保しておきたいため2枚

リバホあるしもっと入れたいけどこれ以上増やす枠が見つからん

 

ゼノシャークリスタルメモリー×2

今回の過労死枠

上は遅めのデッキに対して圧をかけられる初動になるのと、下は盾確認と有効牌サーチで最強

リバホで使い回したり、詰めのカードを引っ張ってきたり、デブラプチョ揃えたりほんとに活躍してくれた

 

オリジャ×2

パッと光って咲いた花火のように散った枠

ガチロボ対面で盾から使って強かったな〜ってとこしか覚えがない

踏ませられる運があるなら強いけど、踏ませられないならガチで使わないカードだと思う

 

ドン吸い×2

ここも過労死

除去がついてサーチ範囲減っただけのクリメモはそりゃあ強い

いつもありがとうの舞を踊る

 

リバホ×2

器用大富豪

リュウセイ出して遅延したり、ヴォルグで山削ったり、勝ガプチョしたり。

やっぱつえぇよ

豆と鮫を回収できるのもインチキ

 

ベガス×3

最強の守り札

3は割れない

4は積みすぎ

 

トマネ×3

色とブースト

ジャミングすり抜けてプチョのもと立てつつ2ブーストは偉い

 

ガロウズ×1

ありえん強い

除去ってバゴーン立ててって動きをよくする

 

ミスト×1

強いけどクリメモもあるし枠ないし1

生粋のグッドスタッフだからたくさん積んでも良いけど1枚でも働くよ

 

テック×3

赤白轟轟轟への最強の回答

その他並べるデッキにも踏ませられると強い

コントロール相手にも除去札で腐らなくて強い

全てにおいて強い

 

ミラスタ×2

リソースの鬼

とりあえず入れる

 

ボーラス様×3

引かせてください…

場に残ればアタックトリガーで除去撃てるのがなかなかに強い

 

デブラ×2

5cコンの生命線(2枚)

持ってれば確定で1点守れるのは強いよ

 

プチョ×2

5cコンの生命線(2枚)

2枚出しておきたい対面がなかなか多いので3投も視野

 

蒼龍×1

雑につよーーーーい、以上

 

ロックカード3種

強い

 

 

 

 

 

今日の対面について

 

1戦目 赤白バイク 勝ち

禁断入ってたのでボーナスステージでした

大王立てた後にエタスパで禁断解放されたけど焦らずデブラで処理しました

 

2戦目 青魔導具 負け

序盤にあんまり動かなかったのが敗因?

盾にオリジャがいなかったのが敗因な気がしますね

オリジャ埋まれば勝てるのでまぁそういうことです

 

3戦目 赤緑轟轟轟 勝ち

ハドラ、シャバ、ぱくちーと置かれてシュートだと思ったので、ゼノシャークビートしようとしたらヤドック出されて????????ってなりました

クリメモでロマネ回収しつつプチョで3点で相手の盾を1枚にして、次のターンで勝ガでジャスキル揃えて勝ちにいこうとしました

ハドラ踏んだら負けなのにね

幸い(?)にもシャバ踏んだだけだったので生きました

 

4戦目 ドロマーチェンジザ 勝ち

序盤に結構動けたので適当にコントロールしてたらプチョを鯖で除去られました

相手の山が少なかったのでヴォルグ打ったら全部行ったのでヴォルグは入れ得ですね!

 

5戦目 8軸ガチロボ

3-1卓で当たるか????普通??????

ガチで死にそうでした

とりあえずミラクル→リバホリュウセイで1ターン遅延したと思ったらディザスターでガチロボ出てきました

捲りはクーガクーガとあとなんか

次の相手のターンにガチロボが殴ってきてクリメモがトリガー

盾にオリジャがあるのを確認して、しかも相手のマナは7!

整いました………

あとはボーラス様出してVAN出してなぁなぁで勝ち

 

本戦1戦目 赤白轟轟轟 負け勝ち勝ち

1戦目はぱぱぱ〜っと貫通

絶望に打ちひしがれて2戦目

相手の動きが多少遅れてミラクルが間に合う

からの盾からテックで禁断ひっぺがしてその後デブラ引っ張ってきて勝ち

3戦目は無理だ〜〜って思ってたら、相手のワンパンでトリガーライフ

ラクルが間に合ってテックデブラ

ラクルでしたね

 

本戦2戦目 チェンジザダンテ 負け勝ち勝ち

最高に頭使いました

でも覚えてません

とりあえずヘブンエンドレーサをケアしつつプレイしようと試みたのは覚えてます

あと、ラッキーナンバーに怯えながらプレイしてました

相手のデッキにサイクリカが2枚入ってて困ったのも覚えてます

 

準決 赤青バスター 負け勝ち負け

1戦目はほとんど覚えてなかったけど盾がすごい強くて、プチョも出して制圧した記憶があるけどドン吸いで負けてた

2戦目、ミラクルが決まってデブラ域

相手の殴り方もあって綺麗に返せた

そっから色々とあってVAN大王デルフィン

3戦目、相手が先手でラフルル置き

ほ〜〜〜〜ってなりながらこちらも2ターン目に5色揃えたけど、お相手の3ターンバスターラフルルに間に合わず負け

もうちょっと頑張れば勝ててたかもしれないのでとても悔しい

 

3決 赤青覇道 負け負け

埼玉県ランキング1位のみれうさんはトップが強いです

はい

 

 

 

プレイ詰めればもうちょっと行ける〜みたいなことを書こうとしたけど、今日勝てたのは多分運がかなり良かったからなのでちょいちょいいじります

 

 

f:id:graice1024:20190112221600j:image

か〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜