grace1024’s diary

ほぼカードゲーム

5cコンについて

 

適当に気持ち悪い自分語りを書きます

暇だから読んでるって人も覚悟してください

最後の方に伝えたいことを書いておいたので、キモい自分語りが見るに耐えない人は、最後だけ見といてください

 

5cコンを使うことになった理由

 

最初に自分がなんで5cコンを握り続けているか、を適当に書きます

 

握り始めたのは小5の夏あたりでしたかね

デュエマは小1からやっていましたが、転校したり他のTCGに浮気したりで色々とあったため、デュエマはそこまで本気になってやってませんでした

小4の終わり頃にみんなとやるデュエマが面白い、と思い始め近くのショップで大会に出るようになります

5cコンを握る前はバルガライゾウやらなんやらが入った、ほぼジャンク同然の連ドラを握っていました

強いカードを手に入れたら、すぐに使いたくなって所謂「一軍」デッキに入れるのが小学生の自分、その頃ちょうどDS期が始まる前後だったこともあり、周りの人も連ドラが良いと勧めてくれました

ただ、デュエマにのめり込んで行くと同時に、今の連ドラではあまり勝てないことに気づき始めていました

大量の高コストドラゴンと枚数を抑えた初動で安定感がなく、当時の自分からしたら高額なカードを何枚も入れなければ回りづらいデッキ、段々と連ドラを維持するのが馬鹿らしくなってしまいました

どうも負けず嫌いな性格は今も昔も変わらないみたいで、その頃の自分は同級生に負けたくなかったみたいです

 

そんな時に、ショップ大会でたくさんのギャラリーに囲まれながら対戦していた年上のプレイヤー、そしてそのプレイヤーの使うデッキに目を引かれました

超次元ガードホール、永遠のリュウイカイザー、龍素記号Srスペルサイクリカ、フェアリーミラクル …

効果なんて全然分からない、なんでそんなに色んなカードを使ってデッキが成り立ってるのかも分からない、光ってるカードがいっぱいで綺麗

…何故か、惹かれました

対戦が終わった後にそのプレイヤーに、どんなデッキを使ったのか聞きました

それで「5cコン」というデッキタイプを知りました

 

その後、そのプレイヤーのデッキを見せてもらったり、色んな人と連ドラの残骸をトレードしたりしながら5cコンを作りあげました

今思い出してみると、どこもかしこも光ってた5cコンに見惚れたのに、なーんも光ってないレートの低い5cコンだったなぁと

今でも全然レート低いんですけどね

それでも、作っていくうちに本当に5cコンが好きになっていきました

どんなカードでも採用候補になり

どんなに人と構築が違っていても良くて

どれだけ負け込んでも1枚カードを入れ替えるだけで勝率が変わって

何をしても楽しかったし、今も楽しいです

 

まとめてみるとあんまり深い理由ってわけでもないですが、それでも自分は今まで5cコンを握っていて手放そうとしたことは無いくらいに、5cコンが好きです

 

5cコンを使い続ける理由

 

なんで5cコンを使い続けるのか

とても分かりやすく言えば「好きだから」です

殿堂が来ようとなにがあろうとずっと使えて、新弾が出るたびに色んなカードが採用候補になって

5cコンには自分じゃ到底分からない程の可能性があります

そんな5cコンがどう進化していくのか、それをずっと見ていたい

出会った時から今まで、そしてこれからもずっと片思いです

両思いになれたら良いんですけどね

恋愛経験は皆無なので無理そうです

 

ついでに言うとこれ以外にデッキをほとんど持たないっていうのもあります

ちょくちょく違うデッキを握ることもあるけど、ほとんどが3ヶ月も持たずに手放してます

酷い時はロージアをそのまんま貰ってから1週間くらいで手放しました

その後ロージア殿堂してて笑いましたね、ガハハW

そんでもって、他のデッキを握る時は大抵、環境デッキを握ります

5cコンは環境を見て組まなきゃ強さ半減なので、環境デッキの動き方や弱点、振れ幅など色々と理解を深めないといけません

他のデッキに関しても同じだとは思うんですけどね、5cコンは手のかかる子なのでこれをしないとそもそもcsとかで握れないです

多分この部分で構築が人によって変わって行くんだと思います

ちょっと前にちんちんが入ってる5cコンだったり、デッキの半分以上がピン投だったりと、すごい構築の5cコンがありましたが、あれもその地域の環境に多いデッキタイプをメタった結果なのだと思います

ピン投めちゃくちゃ多いよく分からない5cコンについてはそう思わせてください、自分じゃ理解が出来ませんでした

 

まぁなんか脱線しましたが5cコンを握る理由はこんな感じです

文章に起こすことが苦手なのでめっちゃ文字数少ないですね

 

この記事を書いた理由

 

ツイッターで病み病みな感じのツイートをして即これを書いてるわけですが、

そもそもなんでこの記事(?)を書いているか

最近ツイッターのTLを見ているとFFがそういうのなのもあって、

「5cコンが〜」

って感じの話題がよく流れてきます

半分くらいが否定的、悲観的な内容でうんざりするんですけどね

確かに5cコンは環境外で地雷デッキなのも認めます

csやらぼ大会やらで対面してイライラした対戦相手がツイッターやらで愚痴るのもしょうがないです

 

でも、そうやって批判や否定をしてる人を晒して煽るのは何か違いませんか

顔も知ってる身内同士でやるなら結構です

顔も知らず、どういうことを考えてるのかも分からない人を煽り立てて

ただのマイオナ野郎じゃないですか自称5色勢ども

自分は5cコンが好きだからcsで握ってます

5cコンで勝ちたいからcsで握ってます

でも、やっぱり対戦する人は大体5cコンに良い印象を持ってなくて

その一端にツイッターでの5cコンプレイヤーの言動もあると思います

なので5色勢とかいう括りが嫌いになってきました

ツイッター見なきゃいいとは思いますが、残念なことに情報をいち早く集めるために使いたいってのもあって辞めづらいです

 

なので、この記事を読んで「きっしょこいつ」って思った人はブロックしておいてください

自分でブロックするのはやりづらいです

わがままですがお願いします

 

伝えたかったことは以上です

駄文失礼しました