grace1024’s diary

ほぼカードゲーム

カーネル入ってるやーつ

f:id:graice1024:20181223020300j:image

 

これの各カードと枚数について色々

 

・ライフ×3

初動+ミラスタの回収かさまし

ライフ→ミラクル→ロスソの確率を上げたくなったため3以上は譲れなかった

初動で絶対ってくらいに使いたいのに4投試したことないからちょっと試す

 

・ミラクル×4

初動+プチョの範囲拡張

これが3t目までに来ることを信じて絶対に2ブースト決める為に初手からマナ置きを考える

この構築だと

赤緑(6)+青白(6)+黒単色(4)

ボーラス様+白緑(6)

ロマネ+青黒(5)

一番目がやりやすいように組んだ

ライフ→ミラクルでロスソに繋がるのはもちろん、盾から蒼龍でカーネルが出るようになるのが強い

 

・白米×2

初動+マナ回収

リバホ2もあるし3入れたい

白米→ロマネも決まれば強いけど2/2だし決まりづらそう

3t目にミラクルと白米のどっちかを置かなきゃどっちかが使えないって状況はほぼミラクル優先

白米が2枚マナに落ちても蒼龍→ドン吸いで無理やり引っ張り出せるので、マナ置きを慎重にする必要はあるけどロングゲームで使い回したいって時はミラクルで先に動いてロスソ叩きつけたほうが強い

 

・ドン吸い×2

守り札+サーチ+除去

3入れたい

ここを引けるか引けないかで相当回しやすさが変わる気がする

アドを稼ぐカードがほぼミラスタだけなので使い回す為のドン吸いは多い方が良さそう(調整点)

 

カーネル×3

守り札+プチョのもと+フリーズ

轟轟轟とバスターにイライラしてきたので多めに

5cコンのコンセプトがプチョロスソみたいなところがあるため、守り札にもコンセプトへのサポートにもなるってのは強い

…強いんだけど刺さらない対面と刺さる対面でかなり使用感が変わるのと、その割に枚数入れないと使いづらいってのが好きになれない

最初は4枚だったけど、黒の枚数が少ないってことでテック団と入れ替え

蒼龍2枚とってるので3でも十分かなと

 

・リバホ×2

色々

バスター除去って返しに勝ガプチョだったり、流行りの青いデッキにヴォルグやリュウセイ投げたり、リキシでパンプだったり

何故か2枠も超次元の枠を余らせてるのでパックンを入れてもいいかも

勝ガプチョは殴ってくるデッキに対する回答になり得るのでホール呪文は入れたかった

リバホにした理由は

対デスザークのミラスタ+リバホという回答

白米の使い回し

黒単色

と、ミカドやガドホより有用と考えたため

黒単色はミラクルの欄で書いた通り強い色

 

・ロマネ×2

色+プチョのもと+ブースト

5マナプチョのもとドラゴンでカーネルと被るんじゃ

初動→ロマネ→プチョロスソで実質5tリピトデスザークなので3くらい入れたかったけど守り札を多めにとるためハムカツに枠を譲ることに

 

・ハムカツ団×2

守り札+除去

3000火力のAOEとカード指定の除去は強い

カマスが嫌いなので入れた

2→4→6っぽい動きも出来るので割と早く素撃ちが出来るのも魅力

赤が強い

 

・テック団×3

守り札+除去

色が強い

最近増えてるデリートに対する回答?

効果も分かりやすく強い

黒が足りないよーって時にすぐこれを入れる癖は直したいけどね

 

・ロスソ×2

ハンデス

ミラスタの回収が強い

最近の早いソリティアに対して相手の下振れお祈りしつつこれを撃つ

ボーラス様より1コス低いというのはなかなか馬鹿に出来なく、

ライフ→ミラクル→ロスソで最速4tオールハンデス

ロマネ→多色置きで間に合う

5色5マナの状態で盾からデブラとライフしながら返ってきたターンでロスソプチョ

などなど早さが要求される今の環境には合ってる

黒単色が強い

 

・ミラスタ×2

呪文回収+プチョのもと

ライフ→ミラクル→ミラスタで構えることがたまにある

蒼龍、白米、ドン吸いなど他のカードに化けるカードを使い回してロックをかける

呪文は多く回収出来れば出来るほどいいのでライフの枚数も多少影響してくる

ただ強

 

・サイゾウミスト×1

色+守り札+山札回復+盾落ちケア

最近変な癖がついたピン投

複数入れたいんだけどね

プチョの方が強いって場面が多くてね

あとミラスタと喧嘩する

山回復の時は蒼龍で相手の7000以上にぶつけながら使うと強い

総じて強いけど1あれば足りるって感じのカード

 

・プチョ×3

盤面制圧+プチョのもと

コンセプトっぽいの

引かなきゃ話にならないのでミスト削って3

チェンジ元が建ってる時にリバホリキシしながら出すと16999以下が飛ぶのは覚えておこう

偉大で強い

 

・デブラ×2

守り札+除去+プチョのもと

手札に持ってるだけで働くプチョのもと

これが環境的に間に合うか間に合わないかでカーネルの評価が変わる

今は間に合わないことが多い

2枚だと引かなくて3枚だとノイズになるのがずっと研究対象

 

・蒼龍の大地×2

守り札+マナからドン

盾から引いて5コスのプチョのもとを出すと強い

ここが2枚入ってるためボーラス様とロスソが2/2の配分になってる

バスター対面の時はプチョ2体建てる時に役立つ

ロックをかけるカードを出すのはこのカードなので使い回すミラスタは本当に重要

 

・ボーラス様×2

色+ハンデス

たまに盾落ちケアしきれずに緩めのロックで殴ることがあるのでその時に強い

ロスソと役割は似ているが余裕があるならプチョとボーラス様を並べた方がいい

蒼龍から叩きつけて盤面と一緒に手札も捨てさせるのが気持ちいい

 

・ロック3種

強い

以上

 

超次元

 

・ラストストーム、ディアボロ

抜き忘れ

 

・勝利セット、ヴォルグ、ガンヴィ

強い

以上

 

・リキシ

パンプ要員

プチョのレンジを広げられるのがかなり偉い

とりあえずでポン置きでも強い偉い

 

・パックン(入れた方が良さげ)

最近流行りの青いデッキに対して

動きづらくなったところにハンデスぶち込みたいよね

 

・シルバーヴォルグ(入れた方が良さげ)

ブロッカーいた方がいいよね

 

 

 

 

そんな感じでベガス型に戻します

駄文は以上でごぜーます

 

追記

忘れてた

採用候補カードについて

 

  • ガードホール 

カーネルを盾にしまいつつなんやかんや色々と動けるのが強い

ふつうに除去+勝ガプチョという使い方だったり、ロックが緩い時にラスト作って殴りにいったり役割は多い

でもやっぱり速さを優先したいからリバホに枠を譲った

 

  • サイクリカ

ガドホ入ってる時にミラスタと1/1で入れてた

ドン吸いとこれでリソース増やしていく動きだったり、ロスソを撃ちながら構えたりと強いんだけど、ただでさえアドを稼ぎづらいデッキなためラグがあってもミラスタの方を優先した方がいいと判断

ここは好みだと思いまー

 

  • シャワー

枠よこせ

 

  • コンチェルト

枠よこせ