grace1024’s diary

ほぼカードゲーム

『人魚達の協奏曲』

……新しき力を目前にした今、世界を支配せし魂の結晶は何か。

今はもう見慣れてしまった【制約ありし世界】では《「覇道」を唱えし知識ある魂》と答える者が多いだろう。

他は《呪具と「主」の魂》や《力を与えられた「空想」達の魂》、《「正義」を貫きし白龍の魂》などがあるだろうか、私は【制約ありし世界】を覗くことはなく、【全ての力を解放された世界】でしか戦ったことがないゆえにまだ、【制約ありし世界】の知識を得ていない。

きっと、そこには力ありし者達が作り上げた《魂》があるのだろう。

私程度にそこへと赴く資格などない。

この書に記したいのは【全ての力を解放された世界】の《「色」を操りし混沌の魂》における【人魚達の協奏曲】にどれほどの「価値」があるのか、ということだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セイレーンコンチェルト、強いですよね。

自分は5cコン使っててほんとにすごーーーーく昔にコンチェルトを入れてたような記憶があった気もするので、お試し感覚で高い方のコンチェルトを5cコンに入れてみたんですよ。

もともと悠久チェンジやアナシャコに入っていたくらいにはコントロールデッキへの適性が高いカードですからね、やっぱり5cコンに入れても強いです。

5cコンでのコンチェルトというのは

・盾から気合で引いて、守り札回収+色合わせができる。

・ボーラス様、ミラクルスター、サイクリカなどのリソースに関わる札0コスで手札に持ってこれる。

という点で他のコントロールよりなかなか強いカードになっていると思います。

色が青単色っていうのは馬鹿にできないデメリットなんですけどね。

けどほんとに強いんですよ、今の環境と結構合ってて。

例えばバスターには盾から気合で引いて、いきなりデブラ構えて威圧できたり。

ジョーカーズには色基盤としてマナ置きしてたボーラス様を引っ張りだしてそのまま着地させたり。

あとはドン吸いやデモライ、エタガをマナ使わずに回収できるのはかなり偉いです。

1マナってのもミラスタでの回収時に被らなくて良いですしね。

マナを増やしつつどんどんリソース稼いでいく5cコンにはぴったりなカードです。

でも色のせいで青くて強いカード筆頭のベガスと共存しづらいってのはやっぱり痛いですね。

ドン吸いを抜くっていうのもわんちゃんあるのですが、ドン吸いもコンチェルトで引っ張ってくると強いカードではあるので抜きたくない…

なので今はベガスガロウズエタソ抜いてコンチェルト入れてます。

気づいたのが、ガロウズとエタソは入れても良いかなってとこですかね。

今ちょっと調整中です。

そんなこんなで結構頑張ってます。

 

こんな駄文を読んでいるくらいなら寝たほうがマシですよ。