grace1024’s diary

ほぼカードゲーム

なーう

f:id:graice1024:20181224145816j:image

 

書きたいことがあったので暇だけど手短に

 

リバホ×2

万能すぎて辛い

リキシでパンプ

パックンで遅延

リュウセイで実質エクストラターン

勝ガプチョで盤面制圧

ガンヴィで除去

出来ないことといったらバゴーンが出せないくらい

しかも黒豆が墓地から帰ってくる

は〜〜〜〜〜〜〜〜〜強い

 

エタソ×1

ここ本当にいるのかな?って常々思うけど、遅めのデッキに対して動かれる前に撃てれば強い

強いけど墳墓の方が強い気がしなくもなくて辛い

 

蒼龍の大地×2

2も要らんやろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ってなる

変えるとしたらリバホとのシナジーも考えて、ロマネ1蒼龍1抜いてGWD2かな?

そうするとマナ触りづらいしロマネが龍仙になるかも

 

パックン

みっつーさんが使ってたので強いと思う

 

リキシ

強いから……強い……!

書き終わった後に気づいたけどGWDの火力上げられるじゃん最強やね

 

採用候補

 

ホワブラ

鯖が流行ったらリバホと入れ替えてみたい

でも普通に紋章はバラしてくるよね

 

ホワグリ

パックンもリキシもプリンも出るし盾が増えてマナを回収できるので殿堂を解除しろ

唯一弱いのが色がプチョと被ること

撃ちやすいのはいいことなんだけどね

 

ブルホワ

普通に弱いかもしれないけどベガスから撃てたらいいなーって感じの劣化ホワグリ

エスパーカラーで上2つ合わせた4コスホール出せ出せ

 

墳墓

環境の120割に刺さると思うし入れたいんだけど、ピン投だとまず引けないのが辛い

リアルラックが自慢出来るくらいに低いんだよほんと

あとロマネ3ボーラス様3で色基盤としてどっちかを初ターンに置くからミラクル撃つと体感5割くらいの確率で被る

これ入れるならクリメモも入れたいなーって思うんだけどアメリカンメモリーをまだ持ってない

 

ドンジャングルS7

赤緑の多色になって帰ってきたら即採用

緑単色でも強いからずるいんだけどね

 

ばらぎぁら

買ってなーーーーーーーーーーいwwwwww

wwwwwwww

お金なーーーーーーーーーーーーいwwwwwwwwwww

入れるとしたら青、白

変則的だけどGWDと黒ぎぁらも色も相まって強そう

赤入れるならエクスになるし緑はqx用だから多分使わないね

9コスで出した時に1枚じゃ盤面にほぼ触れないってのがなかなか辛い

エクスは除去しながらプチョ持ってきてそのままチェンジして手札に帰ってくるんやぞ

でも1枚から即4枚生み出せる青ぎぁらは素直に強いと思う

白も守り札付きエクスってとこがなかなか

 

アメリカンメモリー

リバホで回収出来るクリメモ

卍対面にこれでリバホorクリメモ持ってくるのが相当強い気もする

ここ最近卍に会って無いけどな!w

クソが

ちょっと高めだけど2枚くらいは確保する

それと3t目に上をポン置きするだけでも結構強い気がする

デモライとかドン吸いで殴り返しケアしたり、相手が盾を殴った時の裏目を考えて実質ブロッカーになってくれたりするかもしれない

既存呪文に新規クリーチャーくっつけるのはガチで可愛そうだからやめてほしい

逆ならまだマイリセケアとかあるんだけどね

 

ドレミ団

サイスパのほぼ上位互換

入れるとしたらオリジャホワグリデモライと色々入れたくなるので不採用(適当)

実際入れたくなるんだもん

相手が殴らない対面だとキャントリ付きの6コス呪文なのが辛い

 

オリジャ

今の環境だと刺さる対面も多いし強いとは思うけど、盾に埋まってなくてそのまま貫通されるととても悲しい気持ちになる

卍だと撃つタイミングが4コス着地時以外だとあんまり無いのが辛い

ナイフが悪いよーナイフがー

ベガスドレミ団オリジャはロマンあるよね

それとラフルル出さない舐め腐った青単ムートピアをシバける可能性があるのも良き

 

デモライ

ドローと除去を同時に出来るのは強い

どの対面にも腐らない性能ってのはコントロールにとってピッタリで器用富豪みたいな感じがするけど、他に強いカードがありすぎてどんどん枠が無くなる

個人的にはリバホとコンチェルトが器用大富豪

 

GWD

デモライと比較すると

並べない対面に腐る

赤色が強い

生き物だからリバホで回収出来る

って感じ

刺さらない対面がいつでも一定以上あるのが赤い火力の悪いところよね

それと赤が増えるのはいいことだけど、赤単色がそこまで強くない()

強いのは白緑+青黒の時なんだけど、大体ロマネとボーラス様が赤までカバーしてくれるし白緑はマナに起きたくないカードが多い

でも刺さる対面にはあり得ないくらい頼もしい

マグマと違ってカマスは対処できないけど最大出力で2面除去+2ドローができるのは相当

 

コンチェルト

なーーーーんでもできる

盾から引くとデブラ回収+色合わせが出来たりもする

1マナ余計にあればクリーチャーどころか呪文もマナから撃てるので、呪文も撃てる蒼龍と呼ばれてたりする

主に自分が呼んでる

でも白米の方が初動にもなるし強いよな!ってなる

辛いよ…

 

 

 

クリスマスイブに暇なので書きました

はい